2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | トラックバック:- | コメント:-

早い!
ホンマ早い!
何が早いかと言うといつもの通り時間の経過が早いと言いたいんです
二時間前から今さっきまで友人と夜の人気の無いこの時間帯に、小学校の時の校区内を歩いて回り
やれ何年前あの時ここには何がどんな建物があって誰と来たとか通ったとかって話をしてたんですが
変わってるわけですよ
何がって?
当時と今を比べると
5年前10年前20年前と今を比べると建物がね、変わってるわけなんですよ
でもそんな風に自分達の周りは変わったが自分達はどうなのかと問掛けると
あまり変わってないなと
(過去の自分に言わしてみると未来の自分、つまり今の俺は変わってるつもりだった)感じる
すると逆に今から5年後10年後20年後も建物は変わっても自分達は同じなんじゃないかと
やっぱり何も変わらないんじゃないかと思います
そうした時に
やっぱり人生「やりたい事したもん勝ち」だなと思いました
ただしこれは「好きな事したもの勝ち」とはニュアンスが違うので注意してください
前者は外界に力が向いてて後者は内に力が向いてるイメージです
でも日々何かを研鑽する事も怠っては行けません
起用さとエネルギーが要されますが
しかしそれが人生に華を持たせる生き方でもあるのです

あと
今日大手ディスカウントストアで高校の頃のクラスメイトに会いました
ここでバイトをしていると言うのでそれ以外は今何してるかと尋ねると
大学3回生だと言うことです
この人に目的や目標、夢はあるんでしょうか?
もしあれば未来は価値のあるものになるでしょうが、そういうものが無くて一般的によく言う「就職目的での履修」だとしたらその年で日本の地方の大学を卒業した所でその人が希望する企業は採用してくれるのかが疑問でした
(多少グローバルな基準から意見させてもらいました)
でも結局今の日本なら未来は考え方で明るくも暗くもなるのはその人も俺も同じなのですが
他の国は今やこれから先は明るそうですね
まぁ、日本自体がこの先可能性が無くなると可能性を求めるなら他国へ移住を求める必要が出てきますね

あと
サラリーマンや最近意識しだしたので視界に入りやすくなったしホームレス
そして俺
この三者の違いはなにか?宇宙人レベルからの距離で見ると多分そんなに違いはないと思います
多分服をひんむくとやっぱりそんなに違いはないと思います
臭いや肌の状態以外
見た目で言うと着ている服や綺麗にしているか
内面的なものが違うんだと思います生に対するやる気生力といいますか
サラリーマンは生きようとしてます
対してコジキは早く死にたげです
俺はどうでしょうか?
すみません、今回は毎度以上にどうでも良い内容でしたね、でもこれが自分の頭の中の一部です
しばらく引っ越し作業のため鍛筆は休みます

2007年03月12日 | 未分類 | トラックバック:0 | コメント:0

コメント


コメントの投稿







管理者にだけ公開する


トラックバック

トラックバックURL
http://youitiyouiti.blog.2nt.com/tb.php/70-015119ef